ビューティ情報『水筒に一晩漬けるだけ!おいしい「アズキ紅茶」習慣のススメ』

2021年9月26日 11:00

水筒に一晩漬けるだけ!おいしい「アズキ紅茶」習慣のススメ

缶などのゆでアズキ、加工アズキには甘味がついているものが多いが、糖分をとりたくない人はパックの蒸しアズキなどを使ってもいい。

作り方はいたってシンプル。持ち運びのできる耐熱水筒にアズキを投入し、500ミリリットルのお湯にティーバッグを入れてひと晩置くだけ。

【アズキ紅茶の作り方】

〈材料〉

ゆでアズキ…大さじ5(約100g)
紅茶のティーバッグ…2袋
熱湯…600ml
耐熱水筒…500ml以上のもの

(1)耐熱水筒にゆでアズキを入れる。
(2)熱湯をそそいで、ティーバッグを入れ、2〜3分置いて取り出す。ひと晩置く。

水筒は持ち運びできるので、いつでもどこでも手軽に飲める。仕上がったアズキ紅茶の味は甘さ控えめの“和風紅茶”といったところか。


味に変化を出したいなら、シナモンやカルダモンなどのスパイスや、豆乳を加えてみよう。飲み切った後の残ったアズキには、多くの栄養分が含まれているので、底に残った豆まで食べきってほしい。1日500ミリリットル程度のアズキ紅茶を、できるだけ毎日飲むことをオススメしたい。

「実際、私やクリニックのスタッフもアズキ紅茶を飲んで、むくみ解消をはじめとするさまざまな体調の変化を実感しています」

これからの季節にピッタリな手軽にできる飲み物で、健康と若々しさを維持しよう!

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.