ビューティ情報『花粉症や高血圧の薬も出荷調整に…薬局から消えた処方薬リストとその対処法』

2021年12月25日 11:00

花粉症や高血圧の薬も出荷調整に…薬局から消えた処方薬リストとその対処法

しかし厚労省は、医療費削減のため、年々、ただでさえ安い薬価をさらに引き下げています。すると、薄利多売に陥ったメーカーは少しでも製造コストを削減しようとして無理をする。その結果、今回のような事態が起こったのではないでしょうか」

こうした供給不足は、果たしていつまで続くのか。

「厚労省は正常化までに少なくともあと2年かかると発表しています。先日、大手ジェネリックメーカーの沢井製薬が問題を起こした小林化工の工場と従業員を引き継ぎ、’23年の春に出荷を開始する見込みだと発表しましたが……」(Aさん)

まだまだ安定供給までの道のりは遠そうだ。

患者として、なにか備えられることはあるのだろうか。Aさんがアドバイスしてくれた。

【薬不足への対処法】

〈1〉かかりつけ薬局をつくる

定期的に処方されている薬があることを薬局側が把握していれば、その分だけは最低限確保してくれる場合がある。


〈2〉受診1週間前に薬局と電話で相談する

事前に電話などで処方薬があるかを確認しておけば、来局日までに薬を用意してくれる場合がある。

〈3〉健康診断や検査の結果を薬剤師に伝える

本来使いたい薬が在庫切れで、代わりとなる薬を提案してもらう際に、薬が合わないリスクを減らすことができる。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.