ビューティ情報『寝相がいい人は要注意!「めまい」の原因は耳の中の“石”だった』

2022年5月26日 15:50

寝相がいい人は要注意!「めまい」の原因は耳の中の“石”だった

寝相がいい人は要注意!「めまい」の原因は耳の中の“石”だった


ある朝起きたら、突然激しいめまいに襲われた……そんな経験はありませんか?じつはそんなめまいの多くは、脳ではなく耳に原因が。自宅でできる、めまいを解消する方法を医師に教えてもらいましたーー。

「ある日、布団から起き上がると尻もちをつくくらいの強いめまいに襲われました。“もしかしたら、脳の病気かも”と、急いで脳神経外科を受診したのですが、原因は耳でした」(50代女性)

40代以降増加する、めまいの悩み。とくに景色がぐるぐると回り、立っていられなくなったり、吐き気を伴うような強いめまいには恐怖を感じる人が多いという。

「ひどい症状から脳と関連する疾患ではないかと心配される方が多いのですが、このような回転性のめまいは、耳を原因とするめまいであることが多いんです」

そう語るのは“めまい外来”で5万人以上の患者を診てきた、聖マリアンナ医科大学耳鼻咽喉科特任教授で、『めまいは寝転がり体操で治る』(マキノ出版)の著書もある、肥塚泉さん。めまいの割は耳に原因があるという。

「なかでも多いのは、『良性発作性頭位めまい症』といって、三半規管に耳石という小さな石が入って起こるめまい。
50代~60代以降で発症することが多く、女性は男性の4~5倍なる人が多いといわれています」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.