ビューティ情報『寝相がいい人は要注意!「めまい」の原因は耳の中の“石”だった』

2022年5月26日 15:50

寝相がいい人は要注意!「めまい」の原因は耳の中の“石”だった

特に女性は閉経後、カルシウムが体内から溶け出すことを抑制するエストロゲンが減少し、骨粗しょう症のリスクが増加。耳石もカルシウムでできているため、閉経後はもろくなってはがれやすくなり、発症する人が増えるという。

「症状がひどい場合は、抗めまい薬などが処方されるケースもありますが、基本的に三半規管に入り込んだ耳石を物理的に取り除かなければ治りません」

病院では、特殊な眼鏡をかけて頭をさまざまな方向に動かし、あえてめまいを起こさせる。

「まずは左右で6つある半規管のどれに耳石が入り込んでいるのかを調べます。場所が特定できれば、医師が頭の角度を変えるように動かして、耳石を三半規管から排出。初回の診察で7割ほど、複数回の受診でほとんどのケースが治ります」

しかし、医療機関に行かずとも、耳石さえ排出されれば、めまいは治る。今回は、肥塚さんに自宅で実践できる、耳石の排出を促す体操を教えてもらった。

「改善・予防のために有効なのが布団の上でゴロゴロと寝返りを打つ体操。
目を閉じていても、開けていてもどちらでも構いませんので、起床時・就寝時に10回ずつやってみましょう。三半規管の中に入った耳石を減らすあるいは排出させることができます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.