ビューティ情報『尿もれ&頻尿を予防する 1日20回「目つぶりスクワット」』

2022年6月6日 15:50

尿もれ&頻尿を予防する 1日20回「目つぶりスクワット」

尿もれ&頻尿を予防する 1日20回「目つぶりスクワット」


「1日8回以上トイレに行く」「いつもなんだか残尿感がある」は、“膀胱の衰え”のサイン。60歳以上の約8割が抱えている尿の悩みを、簡単トレーニングで予防&改善しよう!

「コロナ禍の自粛生活や運動不足による筋力の低下が原因で、尿トラブルを起こすリスクが増加しています」

こう語るのは、順天堂大学医学部泌尿器外科学講座特任准教授の河野春奈先生だ。

くしゃみやせきをしたときにヒヤッとする、夜間トイレに起きてしまうなど、尿に関する悩みを抱える女性は少なくない。

「尿トラブルの主な症状は、尿漏れと頻尿です。日本排尿機能学会の調査では、60歳以上の約8割が何らかの尿トラブルを抱えていると報告されています」(河野先生・以下同)

次のチェックリストに1つでも当てはまるという人は要注意だ。

【“膀胱の老化”チェックリスト】

□ 1日に8回以上トイレに行く
□ 寝ている間に1回以上トイレに行く
□ 家事などで水に触れたり、水の音を聞くと尿意が湧く
□ 急にトイレに行きたくなり、駆け込むことがある
□ くしゃみやせきをしたときにヒヤッとしたことがある
□ トイレに行っても残尿感がある

そもそも尿漏れや頻尿はなぜ引き起こされるのか?その原因は大きく2つあるという。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.