ビューティ情報『“傘をさして入浴”で夏の臭~い汗を撃退 温泉療法専門医が伝授』

2022年6月29日 15:50

“傘をさして入浴”で夏の臭~い汗を撃退 温泉療法専門医が伝授

冷房の効いた部屋にいすぎて体が冷えたときは、ミストサウナ状態にしてじっくり温まろう。

【2】体温が上がる入浴剤を入れる

温浴効果を高める入浴剤を使うのもいい。

「ドラッグストアなどで売られている粉末状のタイプは硫酸ナトリウムが主成分で、保温効果が高まるといった効果もあります。また、泡が出るタイプの炭酸ガス入りのものもいいでしょう。お湯に溶け込んだ炭酸ガスが皮膚から吸収されると、血管を直接広げる働きをしてくれるので血流を促します」

体温の上昇とともに発汗作用が高まるという。

■無理しない程度に続けてみよう!

【3】お湯の温度を少しずつ上げる

最初は38~39度ぐらいのぬるめのお湯につかり、温度を40度に上げていく方法もある。

「シャワー派の人や熱いお湯に慣れていない人は、いきなり40度の湯船に入るのはきついと感じるかもしれません。少しぬるめのお湯に入って、少しずつお湯の温度を上げていく。
それでも汗は大量に出てきます」

熱いお湯がどうしても苦手という人は、15分頑張ってつからず、10分に短縮する、途中で湯からいったん出るなどしてもいい。

【4】水分を取る

水分の補給は安全な入浴には必須。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.