ビューティ情報『「月1000円ジェル塗るだけ」更年期障害がラクになる“ホルモン補充療法”とは』

2022年7月1日 15:50

「月1000円ジェル塗るだけ」更年期障害がラクになる“ホルモン補充療法”とは

』。加齢とともに少なくなった女性ホルモンを体内に投与することで更年期障害の症状が改善されるのです」

そう教えてくれたのは、成城松村クリニックの松村圭子院長。

本誌の女性記者も、ホットフラッシュやめまいなどのひどい更年期障害の症状に悩まされていたが「ホルモン補充療法」を行い、処方から1カ月ほどで症状が劇的に改善した経験がある。

そんな「ホルモン補充療法」とはいったいどんな治療法なのだろうか。前出の松村先生に解説してもらった。

「不足してしまったエストロゲンを体内に補充する治療ですが、エストロゲンだけを補充すると、子宮内膜が厚くなり、子宮体がんを発症するリスクが高まってしまうことに。そのため、エストロゲンによる子宮内膜の増殖を抑えるためにプロゲステロンという黄体ホルモンも併用します」

更年期障害の自覚があり、ホルモン補充療法を受けたいと思った場合、どのような診断を経て処方してもらえるのだろうか。

【1】カウンセリング・血液検査

悩まされている症状が、更年期障害によるものであるかを見極める。
判断基準の一つとして女性ホルモンなどの数値を測る血液検査を行う。

「更年期の症状は200種類もあるといわれているので、本当にそれが更年期によるものなのか、まずはじっくりカウンセリングを行います。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.