ビューティ情報『愛され女子は脳から攻める! 出会いの季節は香る美髪で印象アップ』

2014年4月14日 11:00

愛され女子は脳から攻める! 出会いの季節は香る美髪で印象アップ

さりげなく香る髪で、初対面の相手の第一印象もバッチリ!

さりげなく香る髪で、初対面の相手の第一印象もバッチリ!

春といえば新年度や新学期がスタートし、新たな出会いが増える季節。ルックス、声、会話のセンスなど、初対面の相手の第一印象を決める要素は数あれど、実は「香り」が重要な決め手を担っているんだとか。

【特集】香りを制する者が出会いを制す!?初対面で「忘れられない」女になる方法

「髪からの香りは印象付けのために重要」と語るのは、脳科学者でブレインサイエンス・ラボトリー所長の塩田久嗣氏。「五感のなかで唯一、ダイレクトに感情中枢を刺激するのが嗅覚。鼻から入った香りや匂いの情報が感情をつかさどる脳の部位“扁桃体(へんとうたい)”に到達します」とメカニズムを説明。

嗅覚からの情報は相手に与える第一印象にインパクトを与えるだけでなく、記憶を強固にする効果も。これは、通常記憶の大部分を行う“海馬(かいば)”が扁桃体の隣り合わせに位置していることから、香りや匂いなどの嗅覚情報は他の感覚からの情報や本人の経験などとしっかり結びつき、非常に記憶が強固になるためだという。

また、相手の香りを意識しやすいシチュエーションは「顔と顔が近づいた時など」(塩田氏)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.