ビューティ情報『ダイエット中にそばを食べるメリットと痩せる食べ方』

2021年1月26日 16:51

ダイエット中にそばを食べるメリットと痩せる食べ方

そばはダイエットにいいの?

目次

・そばはダイエットにいいの?
・食物繊維、ビタミン、ミネラルを含むうれしい主食
・そばに含まれる栄養素
・痩せやすい身体づくりのサポーター「食物繊維」が豊富 !
・食べたものを効率よくエネルギーに変える「マグネシウム」が豊富 !
・女性にうれしい!「鉄分」も含まれる
・ダイエット中におすすめのそばの食べ方
・そば粉の割合が多いものを選ぶ
・のど越しではなく噛み応えを楽しむ
・冷やしそばがおすすめ
・ダイエット中に摂るときの注意点
・1日に摂る量の目安
・GI値はそれほど低くない。食べ過ぎに注意
・つゆのつけ過ぎや飲み過ぎにも注意
・ダイエット中におすすめの簡単そばレシピ3選
・ねばねばドレッシングのサラダおろしそば
・山芋と豚しゃぶの冷やしそば
・鶏ごぼうそば
・まとめ
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麺類の中でも、なんとなくヘルシーなイメージがある「そば」。ダイエットにも役立つのでしょうか。

食物繊維、ビタミン、ミネラルを含むうれしい主食

そばの原材料であるそば粉は、「そばの実」から作られています。そばの実は、ビタミンなど、ダイエットをサポートしてくれる栄養素が、主食の代名詞である白米や小麦よりも多く含まれています。「そば」に含まれる栄養素について詳しく解説します。

そばに含まれる栄養素

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そばに含まれる栄養素の中で、とくにダイエットに役立つ栄養素について詳しく解説します。

痩せやすい身体づくりのサポーター「食物繊維」が豊富 !

そばには、「水溶性」と「不溶性」の食物繊維が含まれます。これらはそれぞれ異なる働きでダイエットをサポートしてくれます。

「水溶性食物繊維」は、水分を含むとねばつきが出て胃腸内をゆっくり進むため、腹持ちをよくします。また、一緒に食べた糖の吸収を緩やかにするため、血糖値の急上昇を抑える働きがあります。

血糖値が急上昇すると、緩やかに上昇するときに比べて血糖値を下げる「インスリン」というホルモンがたくさん分泌されます。インスリンは血糖値を下げるだけでなく、脂肪の合成を促す働きもあるので、ダイエット中はとくに血糖値の急上昇は避けたいのですが、水溶性食物繊維はその防止に一役買ってくれます。

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