ビューティ情報『サラダダイエットに向く食材とおすすめレシピ』

2021年3月5日 11:30

サラダダイエットに向く食材とおすすめレシピ

サラダがダイエットに役立つ理由

目次

・サラダがダイエットに役立つ理由
・ダイエットに役立つ栄養素をとることができる
・満腹感を得られる
・サラダダイエットを成功させるための食材の選び方
・糖質や脂質の少ない低エネルギー食材で満腹感をUP
・彩り豊かな食材で見た目の満足感をUP
・食感を楽しめる食材でアクセントをつける
・たんぱく質もプラスして食べ応えUP
・サラダダイエットにおすすめのドレッシングの選び方
・脂質をとり過ぎないようにする
・脂質摂り過ぎ防止のコツ
・塩分のとり過ぎを防止する
・自分で作るのもおすすめ
・サラダダイエットの注意点
・食事をサラダだけにしない
・糖質の多い食材は控えめに
・冷え性の人はひと工夫
・サラダダイエットにおすすめのレシピ
・ハーブ香る!フェタチーズのグリークサラダ
・カリフラワーのマッシュマヨサラダ
・緑黄色野菜の和風ホットサラダ
・まとめ
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サラダには、おもに下記2点のメリットがあるため、上手にとり入れるとダイエットを後押ししてくれます。

ダイエットに役立つ栄養素をとることができる

サラダの主な材料である野菜には、ダイエットをサポートしてくれる、以下のような栄養素が豊富に含まれています。

・食物繊維:便秘の予防に有効[*1]
・カリウム:余分なナトリウムを体外に排泄することで、むくみ防止に役立つ[*2]

他にも、ダイエット中は食事を減らすことで栄養が不足しやすいものですが、そんなときにもサラダからは積極的にとりたい、ビタミンやミネラルなどを補給することができます。

満腹感を得られる

生野菜は噛み応えがあるため、よく噛むことで満腹感を得られやすく、食べ過ぎの防止に役立ちます[*3]。

ただし、食事をサラダだけにしたり、特定の食材ばかりを食べたりするのは、栄養バランスが偏るので控えるようにしましょう。

サラダダイエットを成功させるための食材の選び方

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ダイエットにサラダをとりいれるとき、成功のカギとなる食材の選び方を解説します。

糖質や脂質の少ない低エネルギー食材で満腹感をUP

サラダのメイン食材には、以下のように低エネルギーな食材を選ぶのがおすすめです。

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