ビューティ情報『ダイエットにおすすめのフルーツと選ぶ時の注意点』

2021年3月6日 17:50

ダイエットにおすすめのフルーツと選ぶ時の注意点

特にフルーツに含まれる「水溶性食物繊維」には、糖質が消化管から吸収されるのをゆっくりにすることで、血糖値の急上昇を抑える働きがあるので[*2]、そういった点では、ダイエットのサポート効果が期待できるでしょう。

ダイエット中におすすめのフルーツ

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ダイエットをしている人におすすめのフルーツを、特徴別に紹介します。

比較的糖質の少ないフルーツ

フルーツには糖質も多く含まれるので、ビタミンやミネラルがとれるからといって、野菜代わりに大量に食べるのはNG。摂り過ぎると脂肪蓄積につながるので注意しましょう。ダイエット中におすすめの、糖質の少ないフルーツは以下の通りです [*1]。フルーツ名 糖質量/100g アボカド 2.3g ラズベリー 5.5g いちご 7.1g 夏みかん 8.8g 白桃 8.9g グレープフルーツ 9.0g バレンシアオレンジ 9.0g すいか 9.2g ブルーベリー 9.6g メロン(露地栽培) 9.9g
野菜の仲間と思われがちなアボカドも、実はフルーツ。ただし、アボカドは糖質は少ないものの、脂質が多く、100gで178kcalもあります。

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