ビューティ情報『ダイエットにおすすめのフルーツと選ぶ時の注意点』

2021年3月6日 17:50

ダイエットにおすすめのフルーツと選ぶ時の注意点

として、食事をフルーツだけにするのは避けましょう。摂取エネルギーが減ることで一時的に体重は落ちるかもしれませんが、栄養不足により健康を害するリスクがあるためです。

朝か昼に食べる

フルーツは短時間でエネルギーになるため、夜食べるよりも、朝や昼に食べるのが良いといわれています[*5]。特に、「朝の果物は金」とよく言われるように、朝、果物を食べると睡眠中に消費されたエネルギーと水分をすみやかに補給できるのでおすすめです[*6]。

皮ごと食べる

ポリフェノールや食物繊維などの栄養を、より効率よく摂取するためには、皮をむかずにまるごと食べるのがおすすめです。自然と、ゆっくりよく噛んで食べることになるため、肥満の予防にも有効です[*7]。

ただし皮には汚れなどが付着している可能性もあるため、よく洗ってから食べるようにしてください。

ダイエット中にフルーツをとるときの注意点

1468577760773


フルーツをとる際の注意点を解説します。

食べ過ぎない

フルーツは糖質が多いので、食べ過ぎないように気をつけましょう。過剰に摂取された糖質は、肝臓で中性脂肪に合成されるため、脂肪蓄積を招いてしまいます[*2]。1日に食べる量は、200g以下を目安にしましょう[*8]。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.