ビューティ情報『下半身を集中ケア!足冷えとむくみを改善する開脚ポーズ』

2016年11月20日 19:00

下半身を集中ケア!足冷えとむくみを改善する開脚ポーズ

冷え性の方の多くは、入浴でも緩和されない足先の冷えに悩んでいると思います。冷えている場所は血流が悪くなっています。特に下半身は重力に逆らえないので老廃物などが溜まりがち。これは足全体の筋力不足や運動不足、股関節の柔軟性の低さも原因の一つといえます。
そこで今回は冷えやむくみを改善する下半身のリンパ節が集まるひざ裏と鼠径(ソケイ)部に働きかけるポーズをご紹介。消化機能にも働きかけるので、便秘気味の方にもオススメです!

目次

・下半身を集中ケア!足冷えとむくみを改善する開脚ポーズ
・STEP1
・STEP2
・STEP3
・STEP4
・STEP5
女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report


■下半身を集中ケア!足冷えとむくみを改善する開脚ポーズ

STEP1

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長座の姿勢で座ります。左右の座骨をしっかりと床につけて骨盤を立たせ背筋を伸ばします。

STEP2

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足を左右に開きます。このとき足は90℃くらい開ければOKです。無理に足を大きく開くと、骨盤が後傾して背中が丸まってしまうので背骨を伸ばすことを優先します。

STEP3

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両足のつま先を自分の方向に引き寄せ、かかとを蹴り出すようにしてひざ裏を床の方へ押し付けます。

STEP4

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両ひざが伸びた状態で身体が安定している人は、息を吸って背筋を伸ばし、吐く息で両手を身体の前に出し、少しずつ前方に伸ばして前傾します。

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