ビューティ情報『老けて見える!ほうれい線・マリオネットライン予防法』

老けて見える!ほうれい線・マリオネットライン予防法

2018年2月21日 19:00
 

小鼻のキワから口元にかけて現れる「ほうれい線」口角からフェイスラインにむかって現れる「マリオネットライン」。以前はなかったのに急に気になる、または以前よりも深くなってきた……と感じている方もいるのでは。

今回はあるだけで老け見えしてしまうほうれい線&マリオネットラインが出来る原因やケア方法をエステティシャンである筆者がご紹介します。

目次

・ほうれい線とマリオネットラインは別物
・ほうれい線・マリオネットラインを解消するケア方法
・普段使用しているスキンケアを見直す
・クリームなどを使ってマッサージ
・指で口角を持ち上げながら10秒キープ
・(3)シートマスクでお肌の乾燥を防ぐ
・ライタープロフィール
たるみのある女性


ほうれい線とマリオネットラインは別物

ほうれい線とマリオネットラインが出来る原因と予防法


みなさんは、ほうれい線とマリオネットラインの違いが分かりますか?

小鼻のキワから入る線を「ほうれい線」と呼び、口角から入る線を「マリオネットライン」呼びます。これらは頬や口角周りの筋肉がゆるみ、その上に乗っている皮膚がたるんでくることが原因となります。

皮膚がたるむ要因としては、次のようなことが考えられます。

・加齢
・表情筋を使っておしゃべりをしない
・肌が乾燥している
・食事の時によく噛まない
・姿勢が悪い

などあり、これらの要因が重なると、顔の筋肉が緩み、お肌のハリ感がなくなり、皮膚がだらんとして、ほうれい線やマリオネットラインとなって現れます。

日頃から口角をキュッと引き締めて笑顔を作ったり、よく物を噛んだり、正しい姿勢で過ごしたりすることが大切ですよ。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.