ビューティ情報『プロが教える、肌ケアの超基本。正しい知識とその方法とは』

プロが教える、肌ケアの超基本。正しい知識とその方法とは

2018年3月30日 19:00
 

人の印象は、出会って3秒で決まるといわれるほど重要なもの。

その印象をより良く見せるべく、より美しいメイクに仕上げるためにも、日頃の丁寧なスキンケアは欠かすことができません。

そこで、土台を底上げするような正しい肌ケアと知識について、メイクアップアーティストである筆者がご紹介します。

目次

・基本的なスキンケアの役割
・間違ったスキンケアから起こる肌機能の低下
・正しいクレンジングと洗顔方法
・各基礎化粧品とその役割
・クレンジング
・洗顔料
・化粧水
・美容液
・乳液
・クリーム
・肌タイプ別・年齢別お手入れポイント
・乾燥肌(敏感肌)
・混合肌
・脂性肌
・年齢別ケア
・まとめ
スキンケアをする女性

基本的なスキンケアの役割

基本的なスキンケアは、実にシンプル。簡単にまとめると「落とす」「補う」「保護する」の3つです。

普段から毎日メイクをしている人であれば、その日にしたメイクやその他の汚れをクレンジング剤できちんと落とすことが基本の「き」。

メイクをしていなくても、空気中に漂っているチリやホコリ、自分の体から分泌される汗や皮脂汚れを落とすため、洗顔をすることが必要です。

洗顔する女性


きちんと汚れを落としたあとは、肌にとって必要な水分を補います。

植物を植えている土に水をあげるように、肌にも化粧水という水分を与えましょう。
そして、水分を外へ逃がさないように、油分で肌を保護しまします。

ベースメイクをする女性


この基本ステップを個人の肌にあわせてきちんとおこなうことで、肌のキメが整い、なめらかかつ健やかな肌へと導くことができます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.