ビューティ情報『プロに聞いた!痛くなってからでは遅い「外反母趾」の原因とは』

2018年3月29日 22:00

プロに聞いた!痛くなってからでは遅い「外反母趾」の原因とは

外反母趾なんて自分には関係ない……と思っている人でも、実は気づかない間になっていたり、予備軍の女性も多いのです。
宝島社が行った調査によると、なんとアラサーの約32%が外反母趾で悩んでいるというデータもあり、最近では小学生でも外反母趾が増えているそうです。

目次

・あなたの足は大丈夫?外反母趾セルフチェック
・こんな方は注意が必要です!
・(1)靴が原因
・(2)姿勢や歩き方の歪み
・(3)足そのもの
・ライタープロフィール
外反母趾に悩む女性


そこで今回は、外反母趾など脚のトラブルや歩き方の悩みを根本改善する“グラマラス美脚メソッド”を提供しているフットボディ&セラピストのフランクス諾子(なきこ)さんにお話を伺いました。

フランクス諾子さん

あなたの足は大丈夫?外反母趾セルフチェック

倉島:私は講師という仕事柄、ハイヒールを履いて1日中立っていることが多いのですが、そもそもどういう足が外反母趾なのでしょうか?

フランクス:外反母趾とは、足の親指の先が人差し指の方へ「くの字」に曲がる状態のことをさします。

こんな方は注意が必要です!

・親指の付け根の骨が出ている

・骨が出ている部分が赤くなっている、痛みがある

・親指と人差し指がくっついている

・親指の側面や付け根部分に角質がある

・扁平足(足裏にアーチがない)

……など。

フランクス諾子さん


倉島:全部当てはまります。やはり靴が原因なのですか?

フランクス:ヒール靴を履いていても外反母趾にならない人もいます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.