ビューティ情報『低糖質と低脂肪、痩せるのはどっち!?見直したいダイエット法』

低糖質と低脂肪、痩せるのはどっち!?見直したいダイエット法

2018年3月26日 19:00
 

米国のスタンフォード大学などの研究チームによると、糖質の摂取量を減らす低糖質ダイエットと、脂肪の摂取量を減らす低脂肪ダイエットを比較したところ、減量効果は同程度だという結果が発表されました。

そこで今回は、低糖質と低脂肪ダイエット方法を比較しながら、本当に正しいダイエット方法についておさらいしていきたいと思います。

目次

・低糖質ダイエットとは?
・低脂肪ダイエットとは?
・どちらのダイエット法も差異がない!?多様性が求められるダイエット
・正しいダイエットとは?
・ライタープロフィール
低糖質ダイエット中の女性

低糖質ダイエットとは?

パンを我慢する女性


糖質の摂取量を減らすダイエット方法ですが、実際に糖質を何グラム以下に抑えるのか、明確な定義はないようです。

糖質を含む炭水化物を制限するダイエットも、この低糖質ダイエットに準じているといえるでしょう。

低脂肪ダイエットとは?

ケーキを食べる女性


脂肪の摂取量を減らすダイエット方法。食品の表示に「低脂肪」と書かれているとヘルシーなイメージが湧きますが、実際にはカロリーがそれほど低くない場合もあるので注意しましょう。

どちらのダイエット法も差異がない!?多様性が求められるダイエット

お菓子を食べる女性


米国のスタンフォード大学の研究によると「低糖質ダイエット」と「低脂肪ダイエット」の減量効果はほぼ同じだったのだそう。

Aさんにとって有効だったダイエット方法が、Bさんにとって必ずしも有効であるとは限らず、ダイエット方法も個々の体質によりそうような多様性が求められているということではないでしょうか。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.