ビューティ情報『プロに聞いた!外反母趾にならない正しい靴の選び方』

プロに聞いた!外反母趾にならない正しい靴の選び方

2018年4月8日 19:00
 

つら~い外反母趾の原因は、足や靴、姿勢、歩き方と多岐にわたります。
今回は、そんな外反母趾にならないための靴選びの6つのポイントを、フットボディ&セラピストのフランクス諾子(なきこ)さんに伺いました。

目次

・外反母趾を防ごう!正しい靴の選び方のポイント
・(1)足のサイズにあった靴を選ぶ
・(2)自分のつま先の形にあった靴を選ぶ
・(3)足裏のアーチ(土踏まず)と靴の土踏まず部分がフィットしている
靴を選ぶ女性

外反母趾を防ごう!正しい靴の選び方のポイント

倉島:外反母趾を防ぐために大切な靴選びのポイントについて教えてください。

(1)足のサイズにあった靴を選ぶ

フランクス:楽だからと大きめの靴を履くなど、サイズの合わない靴を履く方も多いのですが、靴は足のお洋服です。足にぴったり合った服を着せてください。

小さくても窮屈だし、大きすぎるとぶかぶか。長さはもちろん、幅も大切です。靴を履いた時に、かかと部分だけでなく、サイド部分も隙間が空いていないかをチェックしましょう。

足のサイズにあった靴を選ぶ


(2)自分のつま先の形にあった靴を選ぶ

つま先の形は、大きく分けて3つに分類されます。親指が一番長い足は「エジプト型」、人差し指が一番長い足は「ギリシャ型」、どの足指もほぼ同じ長さの足は「スクエア型」といいます。

スクエア型の足の女性が、先の尖ったポインテッドシェープの靴を履くと 親指が曲がって外反母趾になりやすいです。
自分のつま先の形にあった靴を選ぶことが大切です。

(3)足裏のアーチ(土踏まず)と靴の土踏まず部分がフィットしている

靴は、足の土踏まず部分と靴の土踏まず部分がフィットしていると、歩行が楽になります。

ほっそりとした脚の女性


特にヒール靴、夏のミュールやサンダルなどはそうですね。土踏まず部分と靴がフィットしていると、足が靴先に滑りにくくなり、外反母趾の原因の一つである、「指が靴先で詰まってしまう」ことを防止します。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.