ビューティ情報『肌断食とは?効果や正しいやり方、注意点まとめ』

肌断食とは?効果や正しいやり方、注意点まとめ

2018年4月4日 18:00
 

ここ数年、じわじわと注目されつつある肌断食。
肌断食とは、スキンケアなどを何もしない美容法、また何もしないことで肌質を改善するなどのイメージを持たれている方も多いと思います。

目次

・肌断食とは
・肌断食の効果
・肌断食の正しいやり方
・肌断食の間違ったやり方&注意点
・UVケア
・少しずつ始めるのがおすすめ
・無理のし過ぎはNG
・まとめ
肌を触っている女性


試してみたいと思っても、効果や正しいやり方など、いろいろなことが知られていないので、なかなかトライできない美容法でもありますよね。

そこで今回は、そんな肌断食について詳しく解説していきます。

肌断食とは

一般的に知られている肌断食とは、肌本来のバリア機能や保湿機能などを活かすために、化粧水をはじめとするスキンケア全般をストップさせること。
お肌にあえて美容成分などを与えずフラットな状態にする、お肌のデトックスのようなものをイメージをするとわかりやすいかと思います。

ただ、肌断食に明確な定義は存在していないので、ひと言で肌断食といえどもやり方はさまざま。
「週末だけ、メイクやクレンジングをせず軽い洗顔のみにする」といったプチ肌断食から、「洗顔は水やぬるま湯だけで、メイクもスキンケアも完全にストップさせる」というハードな肌断食まで、パターンは多種多様です。

きれいな女性


また、肌断食には向き不向きがあり、肌断食の効果が実感できるかどうかは個人差があるともいえます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.