ビューティ情報『吹き出物に悩む人必見!専門家が教える原因と対処法とは』

2018年7月16日 21:00

吹き出物に悩む人必見!専門家が教える原因と対処法とは

吹き出物やニキビは、誰しもが悩んだことのある肌トラブルなのではないでしょうか。

目次

・吹き出物の特徴(吹き出物とは?大人ニキビ・思春期ニキビとの違い)
・吹き出物の種類とできやすい場所とは?
・ニキビ
・稗粒腫(ひりゅうしゅまたははいりゅうしゅ)
・汗管腫(かんかんしゅ)
・粉瘤(ふんりゅう)、アテローマ
・吹き出物の原因(内的要因、外的要因、部位別)
・(1)皮脂
・(2)原因菌
・(3)毛穴の詰まり
・吹き出物の対処法、注意点
・吹き出物の再発防止や予防法
・まとめ
ニキビを気にする女性


早く治したいけどなかなか治らなかったり、治ったと思ったらまた同じ場所にできたり……。

そんな吹き出物と上手に付き合うために、原因と対処法を皮膚科医の小澤佑美先生に伺ってきました!

小澤(小池)佑美先生


■プロフィール
医学博士、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医。現在同じく皮膚科専門医の妹とともに父の開業するクリニックで皮膚科・美容皮膚科を担当。
女性ならではのキメ細やかな診療を心がけている。
日本美容皮膚科学会、女医+(じょいぷらす)所属。

吹き出物の特徴(吹き出物とは?大人ニキビ・思春期ニキビとの違い)

吹き出物とニキビはどちらも通称で、両者に明確な定義はありません。

一般的に、皮膚にできた小さなできものや腫れ物を総称して吹き出物と言い、毛穴の炎症によりできたものを限定してニキビと言います。「吹き出物」といった場合には、ニキビも含まれていることが多いようです。

鏡をのぞく女性


ニキビ=思春期というイメージが定着しているため、メディアなどでは思春期のニキビを「ニキビ」、20代以降のニキビを「吹き出物」や「大人ニキビ」と言って区別しているのを見かけますが、毛穴の炎症という意味でのニキビは、赤ちゃんから高齢の方にまでできる皮膚の疾患なのです。

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.