ビューティ情報『ダイエット効果も期待できる!呼吸の大切さと鍛え方』

ダイエット効果も期待できる!呼吸の大切さと鍛え方

2018年10月9日 20:00
 

なんだかやる気が出なかったり、ダイエットの効果がなかなか現れなかったり、疲れやすかったり……。そんなお悩みはありませんか?もしかしたら、呼吸が浅く短く、そして回数が多くなってしまっていることが原因かもしれません。

そこで今回は呼吸に関係する筋肉を鍛え、呼吸を改善する効果が期待できる方法をご紹介します。とても簡単なので、ぜひトライしてみて!

目次

・呼吸筋を活性化して毎日を健やかに。
・呼吸筋を柔軟にするエクササイズ
・ダイエット効果が期待できる!呼吸筋エクササイズ
・ライタープロフィール
呼吸を整える女性


呼吸筋を活性化して毎日を健やかに。

呼吸筋で代表的なものには、横隔膜(おうかくまく)・肋間筋(ろっかんきん)・腹斜筋(ふくしゃきん)などがあります。

これらは姿勢を正してくれる役割もあるため、姿勢が悪い状態だとこれらの筋肉がうまく働かない状態になってしまいます。

呼吸筋を柔軟に、機能的に動くように保つことで呼吸の質を高めていくことはもちろん、姿勢の改善や太りにくい身体、疲れにくい身体へ改善する効果が期待できます。

強いストレスを感じたり、姿勢が悪くなったりすると横隔膜などは硬くなるといわれているため、意識してほぐしていくようにしましょう。

呼吸筋を柔軟にするエクササイズ

写真の様なフォームローラー、もしくは硬く丸めたバスタオル(大判もしくは通常サイズ2枚が望ましい)

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