ビューティ情報『絶対むくみたくない!大事な日の前にやりたい顔マッサージ』

2018年11月29日 21:00

絶対むくみたくない!大事な日の前にやりたい顔マッサージ

イベントごとが増える年末、女性には「絶対にむくみたくない」特別な日がありますよね。

太って見えたり、顔が大きく見えてしまうむくみはできるだけ解消して、すっきりフェイスで特別な日を迎えたいもの。

・顔のむくみを解消するツボ
・天柱(てんちゅう)
・攅竹(さんちく)
・四白(しはく)
・顔のむくみを解消するマッサージ
・(1)鎖骨リンパ節を押し揉む
・(2)耳を挟んで大きく回す
・(3)眉毛を眉頭から眉尻までつまんでいく
・(4)頬骨を持ち上げるように10秒キープ
・(5)顔の中心から外へ向かって優しく流す
・こんなケアを取り入れるのもおススメ!
・頭皮のブラッシング
・スマホむくみ対策
・ホットマスク
・あずきのチカラフェイス蒸し/桐谷化学
・めぐりズム 蒸気でホットうるおいマスク/花王
・めぐりを促す炭のエステマスク/まかないこすめ
・ライタープロフィール
そこで今回はエステティシャンの筆者が、大事な日の前日に行いたい「顔のむくみ」解消テクニックをご紹介したいと思います。

内側から外側へ流すの図

顔のむくみを解消するツボ

スキンケアのついでに、メイクの前に、顔のむくみを解消するツボを刺激してみてはいかがでしょう。

天柱(てんちゅう)

天柱のツボ


飲み会の翌日など、水分の摂り過ぎによるむくみにおすすめ。腎臓の働きを活発にし、お顔の新陳代謝を促進するといわれているツボです。

髪の生え際あたり、後頭部の骨がぶつかるところにあります。天柱に両手の親指をあて、息をゆっくり吐きながら気持ちよいところまで頭を倒し、息を吸いながらゆっくり起こしましょう。

攅竹(さんちく)

攅竹のツボ


まぶたのむくみ、目の周りのしわやくま改善の効果が期待できるといわれているツボ。

眉頭の少しくぼんだところにあります。テーブルに肘をつき、両手の親指をあててゆっくり押すのがおすすめです。

四白(しはく)

四白のツボ


顔全体の血流を良くすることでむくみ解消が期待できるツボです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.