ビューティ情報『“夏は痩せやすい”は間違い?夏ダイエットにひそむ3つの落とし穴』

2019年7月2日 20:00

“夏は痩せやすい”は間違い?夏ダイエットにひそむ3つの落とし穴

脳や腸にとってマイナスになってしまいがちな行為なのです」(和田さん)

ストレスをかけないことが重要

お腹と脚がスリムな女性


「これまでの経験から、ダイエットはストレスがかかる食生活や運動では良い結果は得られないことがわかりました。
好きなこと・続けられそうなことを選んで、ストレスをかけずに心と体を心地よい状態に整えることが、ダイエットで最も重要なことなのです」(和田さん)

腸の健康はメンタルの安定につながる

さらに和田さんは、ある部分にも注目しています。

「『腸』が健康なら、メンタル面も安定して、ダイエットも続けやすくなります。これは近年話題の『腸と脳は血管や神経を介して繋がっていて、互いに影響し合う』という脳腸相関の考え方に基づいています」
「脳腸相関LABO.」によると、腸内細菌のはたらきによって、食事から摂取した必須アミノ酸から「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンのもとがつくられ、それが脳に届くとセロトニンとなり、リラックスや幸福感などの感情を発生させるといいます。
このことから、腸内環境が悪いとセロトニンが足りずにイライラや不安感の原因になるといわれています。つまり、腸の健康はメンタルに影響を及ぼすということです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.