ビューティ情報『しつこい赤ニキビをケア!美容家が教える3つの対処法』

2019年7月31日 20:00

しつこい赤ニキビをケア!美容家が教える3つの対処法

一度できるとしつこく居座る「赤ニキビ」。目立つし、気になるし、治りが遅い、治ってもまた同じような場所にできる、しかもニキビ跡にもなりやすい……。

そんな憎き赤ニキビの原因と対処法を、エステティシャンの筆者がお伝えします。

目次

・そもそも赤ニキビって?
・赤ニキビ解消のために大切なこと
・1.触らない、摩擦を避ける!
・2.鎮静、抗炎症作用のある化粧品をチョイス
・3.身体を整える
・ライタープロフィール


赤ニキビを気にしている女性

そもそも赤ニキビって?

ニキビは最初毛穴の詰まりから始まり、「面ぽう(白ニキビ、黒ニキビ)→赤ニキビ→黄ニキビ→ニキビ跡」という順番で進行していきます。もちろん進行せずに途中で治ることも多いです。

ただし、赤ニキビまで進行すると治るのに少し時間がかかったり、間違ったケアなどが原因で「ニキビ跡」を残してしまったりすることもあるので注意が必要です。

赤ニキビは、繁殖したアクネ菌などの細菌によって皮脂が他の物質に分解され、炎症を起こした状態。赤く盛り上がり、痛みを伴うのが特徴です。

赤ニキビ解消のために大切なこと

1.触らない、摩擦を避ける!

ニキビケアの第一歩はとにかく「膿ませない」ことが重要です。膿むと跡が残りやすくなります。

膿ませてしまう大きな原因のひとつが、「触る」こと。無意識に触ってしまうことで炎症が広がってニキビが大きくなり、治りが悪くなって、跡に残ってしまうという悪循環に……。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.