ビューティ情報『日本人だけが持っている腸内細菌!?美肌にもつながる海藻美容食とは?』

2014年10月19日 16:00

日本人だけが持っている腸内細菌!?美肌にもつながる海藻美容食とは?

日本人だけが持っている腸内細菌!?美肌にもつながる海藻美容食とは?
日本人は古来より海藻を食べる習慣がありましたが、若年層の海藻摂取量は年々減ってきているそうですね。海藻は近年の研究で日本人の腸内だけに存在する細菌が発見されて、美腸食としてますます見直されそうです。海藻のもつ美肌パワーなどを見ていきましょう。

■日本人だけが持っている腸内細菌とは?

アメリカの食の権威と言われるマイケル・ポーラン氏の著書『人間は料理をする・下: 空気と土』によると、「近年、ブリティッシュコロンビア州のビクトリア大学のジャン=ヘンドリック・ヘヘマンが行った研究により、日本人の腸に一般的に見られる細菌、バクテロイデス・プレビウスは、海藻を消化する珍しい酵素を作り出すことがわかった。それは、ほかの地域の人の腸内細菌には見られない形質である。」とのこと。
また、似たような研究報告がフランスのロスコフ海洋生物研究所からも発表されています。
農林水産省の発表によると若年層の海藻摂取量が年々減ってきているそうですが、せっかく海藻の栄養を効率的に吸収できるDNAが備わっているので、美腸や美肌に役立てたいですね。

■海藻に含まれる栄養とは?

わかめ、昆布、海苔、青のりに関しては、βカロテンが緑黄色野菜以上に含まれています!また美容液成分でお馴染みのレチノール(ビタミンAの一種)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.