ビューティ情報『美肌・美髪の基本!必須アミノ酸は大豆+米の組み合わせで完璧に!?』

2014年10月28日 12:00

美肌・美髪の基本!必須アミノ酸は大豆+米の組み合わせで完璧に!?

美肌・美髪の基本!必須アミノ酸は大豆+米の組み合わせで完璧に!?
女性ホルモンのバランスの為にも、低カロリーや豊富な栄養面でも、大豆製品を活用する女子は多いことでしょう。それに美肌の基を作るたんぱく質食品でもありますよね。しかし、大豆には必須アミノ酸のうち、揃わないものがあるので、お米と食べるとバランスが良くなるそうです。

■大豆に足りない必須アミノ酸とは?

大豆製品は、女性ホルモンの化学構造と似ているため、PMS(生理前症候群)時のイライラ予防食として代表格ですね。大豆製品は体や筋肉だけでなく美肌や髪を作る基礎となるアミノ酸も数種類入っています。しかし、必須アミノ酸と呼ばれる9つのうち、乾燥によるお肌のかゆみや花粉などのアレルギー対策になる「メチオニン」と、肝臓に脂肪が溜まるのを防ぎダイエットにも嬉しい「スレオニン」の含有量が少ないとのこと。その分、お米から補いましょう。逆にお米には肌細胞の修復効果も望める「リジン」の含有量が少ないとのこと。この組み合わせで、お互いに足りないものを補い合って丈夫な皮膚や粘膜を作れるようになるでしょう。
必須アミノ酸は体で合成できないので、食べ物からとる必要があるため、必須なのだとか。大豆とお米の組み合わせなら、毎日でも実現できそうですね。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.