ビューティ情報『次の朝食ブームはコレ!?オーツ麦と牛乳で作る「ポリッジ」とは』

2015年6月19日 21:00

次の朝食ブームはコレ!?オーツ麦と牛乳で作る「ポリッジ」とは

次の朝食ブームはコレ!?オーツ麦と牛乳で作る「ポリッジ」とは
パンケーキやエッグスラット、コールドプレスジュース……最近では朝食ブームが続いていますね。そんななか、今イギリスを中心に人気が高まっているのが「ポリッジ」と呼ばれる温かい朝食。イギリスでは、ファーストフード店の朝食メニューにもあるのだとか!?ポリッジとは、どのような朝食なのでしょうか?

■ポリッジってなに?

「ポリッジ(porridge)」とは、お粥のこと。しかし和食や中華のお粥のように、白米を水や出汁で炊いたお粥ではなく、オーツ麦を牛乳で煮込んで作ります。イギリスの伝統的な朝食なのですが、そのヘルシーさから人気が高まってきているようです。

■ポリッジがヘルシーな理由2つ
(1)満腹感が持続

オーツ麦を煮るとトロトロとしたネバリが出ます。このネバリの元「β-グルガン」は、食物繊維の仲間。β-グルガンは、小腸を刺激し「痩せホルモン」とも呼ばれる食欲を抑制するホルモンの分泌を促します。また食物繊維を腸内で分解・発酵する際に作りだされる「短鎖脂肪酸」にも、食欲抑制ホルモンを分泌させる働きがあり、脳に作用し満腹感を与えてくれます。

そしてオーツ麦には白米の約2倍のタンパク質も含まれています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.