ビューティ情報『増えた体重をリセット!豆腐の魅力と簡単おいしい鍋レシピ』

2015年10月14日 12:00

増えた体重をリセット!豆腐の魅力と簡単おいしい鍋レシピ

増えた体重をリセット!豆腐の魅力と簡単おいしい鍋レシピ
基礎代謝をアップしたりコレステロールを低下させる働きのある豆腐は、カロリーも低くダイエットの強い味方です。食欲の秋を謳歌しすぎて「なんとなく身体が重い」「ちょっと顔がふっくらしてきた」なんて兆候がある方は、手軽なダイエットフードである豆腐で、増えた体重をリセットしてみませんか?「美のホルモン」ともいわれるエストロゲンと似た働きをするイソフラボンが豊富なため、ただ単に痩せるだけではなく、髪や肌を美しくしてくれる効果も期待できちゃいますよ。料理が苦手な方でもつくれるレシピも一緒にご紹介します。

■豆腐は基礎代謝をアップさせる?ダイエットに豆腐が良いといわれる理由

大豆には、体内での熱産生を高め基礎代謝量をUPさせる働きがあることが知られています。他にも、大豆に含まれるサポニンやレシチンが血液中の脂質を減少させ、代謝を活発にさせる作用があるため、増えた体重をリセットさせる食材として有効です。血液中のコレステロールも低下させてくれるので、ダイエットには最適な食材ですね。低GI食品でもあり、血糖値を穏やかに上昇させる働きがあるため、暴飲暴食を防ぐ効果も期待できます。

■大豆イソフラボンでもっとキレイに

イソフラボンは女性ホルモンであるエストロゲンに似た作用をもつことから「植物のエストロゲン」

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