ビューティ情報『師走でもキチンとごはん!栄養が摂れる簡単ごはんのポイント3つ』

2015年12月30日 12:00

師走でもキチンとごはん!栄養が摂れる簡単ごはんのポイント3つ

師走でもキチンとごはん!栄養が摂れる簡単ごはんのポイント3つ
忘年会やパーティなどで、栄養の偏った外食が多くなりがちな師走。自宅で食事をする時は、手間をかけずとも、キチンと栄養を摂りたいですよね。そんな時は「漬物を常備」「野菜のちょい足し」「時間がある時に長期保存の下ごしらえ」の3つを心がけて、お家で簡単ヘルシーごはんを叶えましょう!

■忙しいと自炊がおざなりになりがち

忙しいと自炊をする暇がなく、外食が続いて塩分を摂りすぎたり、インスタント食品で済ませてしまい栄養が偏ったりして、胃腸に負担がかかったりしてしまうもの。時間のある週末などにまとめて作ったり、インスタント食品には栄養をちょい足したりを意識する事で、偏った食事の多い12月の食生活もバランスが整えましょう。

■師走でもきちんと栄養を摂る工夫3つ
(1)いつでも野菜が食べられる漬物をキープ

忙しくて毎日料理ができない時に、食材をたくさん買い込んでしまうと、傷んでしまって無駄になることもありますよね。そんな時は、保存がきく漬物類をキープしておくと良いでしょう。
冬場は白菜や大根の漬物が、旬でおいしく、さらに漬物には乳酸菌などもたっぷり含まれているため、多忙で体調を崩しがちな今の時期にピッタリ。

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