ビューティ情報『月1回でOK!?意外と知らない耳掃除のトリビア3つ』

2016年2月22日 20:00

月1回でOK!?意外と知らない耳掃除のトリビア3つ

月1回でOK!?意外と知らない耳掃除のトリビア3つ
気持ちよさからついついクセになってしまう耳掃除。しかしどれくらいの頻度でやればいいのか、正しいやり方となるとイマイチよく分からないもの。耳かき上手になるには「掃除は月に1~2回程度に留める」「耳の入り口だけを掃除する」「耳のタイプに合わせて綿棒や耳かきを使い分ける」ことが大切ですよ。今回は耳掃除をする理由と共に、正しい耳掃除のポイントをご紹介します。

■意外!?耳掃除をしたくなるワケ

耳掃除が好きで週に2~3回、あるいはほぼ毎日行うという方も少なくないと思いますが、そのようなペースで耳掃除を行う理由は、ずばり「気持ちがいい」からなんです。耳の穴の中には、快感を感じる「迷走神経」が走っていることによって、耳かきで耳掃除をすればするほど気持ちがよくなると言われています。でもそのペース、実は間違っているようですよ。

■耳掃除の意外なポイント3つ
(1)正しい耳掃除の頻度は?

耳掃除の頻度や所要時間って、一体どれくらいなのでしょうか?正解は月に1回、2~3分もすれば十分なんです。拍子抜けするほど少なく感じられるかもしれませんが、耳の構造は、鼓膜の表面から耳の入り口に向かって常に細胞が動いています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.