ビューティ情報『外出先でも今すぐできる!ニキビと乾燥肌を綿棒で治す方法』

2013年4月26日 19:00

外出先でも今すぐできる!ニキビと乾燥肌を綿棒で治す方法

外出先でも今すぐできる!ニキビと乾燥肌を綿棒で治す方法
日頃から顔のツボ押ししているという方、汚い手でツボ押ししていませんか?伸びている爪だったり、強すぎる圧で押していると肌は刺激と受け取ってしまうので、良かれと思って試したツボ押しも、悪い刺激になってしまうことが。

そこでポーチにも忍ばせておける綿棒を使って、簡単に清潔にできる綿棒ツボ押しがオススメです。綿棒の真ん中より下を持って、10秒ほどツボを押してみましょう。ゆっくりと垂直に押すだけです。刺激が強すぎてしまうので、擦ったりは厳禁です!

■ニキビ・吹き出物に

大人のニキビは実は肌表面だけでなく、体の中、特に内臓の疲れや栄養バランスの悪さが原因。中医学では皮膚の症状を「肺」のトラブルと考えますが、ニキビの場合は原因やできる位置によって「肝」「脾(ひ)」の問題とすることや、血行不良の「瘀血(おけつ)」も関係してきます。

■あなたのニキビは何色?どこにできていますか?<タイプ別ツボ紹介>

・白いニキビが「鼻や額」にできたら…「肺」タイプ→迎香(げいこう)を。

・黄色く膿んだニキビが「頬や口の周り」にできたら…「脾」タイプ→地倉(ちそう)を。

・赤いニキビが「生え際やこめかみ」にできたら…「肝」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.