ビューティ情報『ピンクのモテ肌になりたい!くすみ改善の鍵「鉄分」補給のコツとは』

2013年7月2日 12:00

ピンクのモテ肌になりたい!くすみ改善の鍵「鉄分」補給のコツとは

ピンクのモテ肌になりたい!くすみ改善の鍵「鉄分」補給のコツとは
慢性的に鉄分が足りないと肌にはくすみ、かさつきなどの影響が出てきてしまいます。女性が1日に必要とする鉄分は10mg以上。この摂取量をキープすることは難しく、多くの女性が推奨量を下回ってしまっているのが現状です。

今回は食材メニューによってどのくらい摂取量が違うのかを比較して、毎日の食材の選び方をアドバイスしてみたいと思います。

■どっちが多い!? 鉄分含有量比べ

■1:「ネバネバ系蕎麦」と「あさりのスパゲッティ」

「ネバネバ具材の蕎麦」と「あさりのスパゲティ」を比べてみましょう。ネバネバ系の蕎麦の具材はオクラ、長芋、海藻、なめこなどヘルシーな具材が主です。海藻などには鉄分が含まれていますがトッピングでは量が少ないため、一食分の鉄分は約2~3mg程です。では、あさりのスパゲティはどうでしょうか?殻を取ったあさりには100gあたり約9.5mgの鉄分が含まれています。一食の使用料を40~50g程としても、パスタの鉄分と合わせると一食で4~5mgとやや高くなっています。

■2:お弁当のおかず

毎日のお弁当には欠かせないウインナー・ミニトマト・卵焼きではどうでしょう?卵1個には0.9mgの鉄分が含まれています。

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