ビューティ情報『消化の「遅さ」はむしろ魅力!毒素排出も美肌もスイートポテトにお任せ』

2013年9月21日 12:00

消化の「遅さ」はむしろ魅力!毒素排出も美肌もスイートポテトにお任せ

消化の「遅さ」はむしろ魅力!毒素排出も美肌もスイートポテトにお任せ
ほっこりと甘~い、さつまいも。加熱してもビタミンCをたっぷり摂れるなど、実は芋類の中で美肌効果NO.1と言われています。その秘密をみていきましょう。

■カットした時に出る白い汁「ヤラピン」

さつまいもをカットした時に出てくるナゾのねっとりとした白い液体は「ヤラピン」という樹脂の一種。このヤラピンは腸の運動を促進するので美腸効果が抜群なのです。生かさない手はないですね。

■消化の「遅さ」も美肌のカギ!

消化が遅いと体に悪いと思われがちですが、さつまいもは豊富な食物繊維と栄養価を引き連れて、ゆっくりと体内を移動するので腹持ちが抜群ということ。老廃物の掃除もじっくり、必要な栄養素を体に補っていくスピードもゆっくりなので毒素排出も栄養補給も期待大かもしれません。

■加熱してもビタミンCをバッチリ摂れる

ビタミンCは加熱すると消滅してしまうことがほとんどですが、さつまいもは加熱してもデンプン質が糊化してビタミンCを包み込んでくれるので残存率が高いのです。

■品種や色によってはプラスαの美肌成分も

茶色っぽく中が栗のように黄色い「安納芋(あんのういも)」は美腸効果が期待できるオリゴ糖がたっぷりで甘くて美味!そして「紫芋」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.