ビューティ情報『必見!旬のハマグリで皮膚のビタミンを摂る方法【お洒落レシピ編】』

2013年3月11日 12:00

必見!旬のハマグリで皮膚のビタミンを摂る方法【お洒落レシピ編】

必見!旬のハマグリで皮膚のビタミンを摂る方法【お洒落レシピ編】
「必見!旬のハマグリで皮膚のビタミンを摂る方法【前編】」でご紹介しましたが、ハマグリは簡単にビタミンB2・タウリン・鉄分を摂取できる素敵な食材です。前編では、良いハマグリの選び方、調理法、保存方法を紹介致しました。後編では、ビタミンB2・タウリン・鉄分を簡単に摂れるハマグリのレシピをご紹介します!

■1:チョイ足しでお店の味ハマグリのお吸い物(2人前)

1.はまぐりは砂抜きし、貝と貝ををこするようにしてよく洗います。

2.水1カップとはまぐり6つを鍋に入れ火にかけます。

3.沸騰したら白いアクを丁寧に取り、ゆずの皮を刻んだものを入れ煮ます。

4.塩少々、薄口しょうゆを小さじ1を加え味を整え、火を止め、お椀にはまぐりと三つ葉を入れて完了です。

ポイントとしては、ゆずの皮を加えることで、より薄味でも楽しめます!またゆずの皮にはリモネンという成分が入っており、血行をよくする働きがあるので身体を温めてくれるのでおすすめです。これでいっきにお店の味に近づけますね。

■2:ハマグリの酒蒸しレモン風味(2人前)

1.フライパンに塩抜きしたはまぐりを10こ程度並べて少量の酒をふって、火にかけて蓋をします。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.