ビューティ情報『ひとりで悩まないで!妊娠中、出産後の肌ケアのポイント【出産後編】』

2013年3月13日 21:55

ひとりで悩まないで!妊娠中、出産後の肌ケアのポイント【出産後編】

ひとりで悩まないで!妊娠中、出産後の肌ケアのポイント【出産後編】
妊娠中(初期、中期、後期)の肌ケアのポイントについて書いてきましたが、いかがだったでしょうか?約40週という妊娠期間を経て、いよいよ出産です。出産すると、胎盤が体外に排出されて、今まで胎盤から大量に分泌されていた女性ホルモンが急速に減少することになります。すると、それに伴ってお肌の状態も変化します。今回は、出産後の肌ケアのポイントについてご紹介します。

■出産後に起きやすいトラブルとその理由

出産後、女性ホルモンが急に減ると、肌あれや湿疹などの肌トラブルが出ることがあります。肌のカサツキや、シミが気になったり、産前と産後では肌質が変ってしまったと感じたり、使っていた化粧品が妊娠・出産を経て合わなくなった、という方もいるようです。

また、赤ちゃんのお世話が生活の中心になるため、自分の肌ケアがおろそかになったり、睡眠不足や生活のリズムの変化によっても、カサつく乾燥肌を招いたり、クマができたり、ハリがなくなったり…など、どんな肌トラブルがあってもおかしくはありません。

■出産後における肌ケアのポイント

しばらく赤ちゃんのお世話が生活の中心になるので、なかなか自分のお手入れの時間は取れないもの。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.