ビューティ情報『世界最古か、15世紀製ブラジャー発見』

2012年7月22日 13:00

世界最古か、15世紀製ブラジャー発見

世界最古か、15世紀製ブラジャー発見
肩ひもにカップ、レース装飾も!オーストリアのインスブルック大学が、現地時間19日までに同国の城から15世紀のものとみられるブラジャーが発見されたと発表した。ブラジャーの考案は、これまで1800年代と考えられてきたとされており、大幅にその概念を覆す発見となったようだ。

発見されたブラジャーは、オーストリア西部のチロル州にある城で2008年に発見されていた、大量の布のなかから見つかったものだという。リネン製で、現在のブラジャーとほぼ同じような形状をしており、肩ひも、2つのカップがあることがうかがえる。復元されている図によれば、胴部分もあったようだ。

複数発見されたこれらブラジャーのなかには、一部レースの装飾が施されたものまであったとされている。

(大学公式サイトNewsより参考画像)15世紀から続く女性美に驚き!スイスの大学でその繊維を抽出し、放射性炭素年代測定法によって、製作時期を割り出したところ、1440年から85年頃のものであることが判明したそうだ。ともに発見されたなかには、同じくリネン製の男性用下着もあったと伝えられている。


さすがに長い年月を経て、一部にやぶれや崩れは見られるものの、公開された写真を見ると、本当にこれが15世紀からあったブラジャーなのかと思うほど、現代のものとそっくり。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.