ビューティ情報『あなたのおしゃれセンスにインスパイア!「アーウィン・ブルーメンフェルド美の秘密」展開催』

2013年3月8日 21:00

あなたのおしゃれセンスにインスパイア!「アーウィン・ブルーメンフェルド美の秘密」展開催

あなたのおしゃれセンスにインスパイア!「アーウィン・ブルーメンフェルド美の秘密」展開催
国内初の個展が東京都写真美術館でアメリカ版「ヴォーグ」や「ハーパース・バザー」などのトップファッション誌を中心に、第一次、第二次世界大戦をはさんで活躍した、国際的評価の高い写真家、アーウィン・ブルーメンフェルドの、日本国内では初となる個展が、東京都写真美術館2階展示室で、5日より開催されている。その魅力の全貌を体感することができる、貴重なチャンスだ。

欧米ではファッション・ポートレイト全盛期の旗手として、著名な存在だが、重要な作品が各国に散在しており、これまでなかなかその魅力を日本で紹介する機会がなかったという。

美に対する感度アップ間違いなし!それが今回、ブルーメンフェルドの遺族や関係者により、1930年代のヴィンテージ・プリントや作家自身が選出した名作100点、カラー復元された美しいファッション写真などが集められ、開催が実現したのだそうだ。

東京都写真美術館では、それらの資料から約290点(資料含む)の作品群を厳選して一挙紹介。シュルレアリスムからヌード、ファッションまで網羅し、多くの写真家に影響を与えた、美の写真家・ブルーメンフェルドの表現世界を堪能することができる。

そこには2つの大戦に翻弄され、時代に応じて活動の場を選択せざるを得なかった作家の苦悩もうかがえる。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.