ビューティ情報『20代でも「老眼」に?新たな現代病!?『スマホ老眼』とは』

2016年3月9日 16:15

20代でも「老眼」に?新たな現代病!?『スマホ老眼』とは

と回答しています。
20代でも「老眼」に?新たな現代病!?『スマホ老眼』とは


『スマホ老眼』の原因と対策は?
20代でも「老眼」に?新たな現代病!?『スマホ老眼』とは
『スマホ老眼』の原因と対策について、眼科医の岡野敬先生は、以下のように述べています。

「人は、目の中にある毛様体と呼ばれる筋肉を使ってピントを合わせています。しかしスマホのように目に近いものを長く見続けていると、この筋肉が疲れてコリ固まり、ピント調節がうまくできなくなります。この毛様体筋のコリが、『スマホ老眼』の原因です。予防のためには、目を疲れさせないことが重要。スマートフォンを使用するときには時間を決めて、明るく見やすい位置で使いましょう。目安としては、連続90分以内です。」

加齢による「老眼」とは異なり、『スマホ老眼』は毛様体筋の働きを取り戻すことで改善が期待できる症状だそうです。また、対策のポイントとしては、

「血流をよくして毛様体筋のコリをほぐすこと。
目をあたためたり、マッサージやツボ押しをするのがおすすめです。」

とのコメントが。
さらに、『スマホ老眼』による目の疲れを感じた場合には、目薬をさす人も多いはず。先生によると

「最近では、毛様体筋に直接はたらいてピント調節機能を改善し、目の疲れを緩和する目薬も登場しています」

とのこと。『スマホ老眼』の危険性がある人は、今後は目薬選びにも気を配るとよいでしょう。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.