ビューティ情報『今回のテーマは、糖質制限ダイエット【イケドクOL診療所】』

2013年10月18日 08:00

今回のテーマは、糖質制限ダイエット【イケドクOL診療所】

松本昌和(まつもとまさかず)先生

松本昌和(まつもとまさかず)先生

■今回のテーマは、糖質制限ダイエット
毎年、「夏までにやせる宣言」をしてみたり、実際に挑戦するかどうかは別にしても、女子がつい敏感になってしまう話題のひとつがダイエット!今回は、巷で話題の「糖質制限ダイエット」について、松本先生に教えてもらいました。
今年の夏は無事に水着を着ることはできましたでしょうか?毎年春先から「夏までに…」とダイエットを取り巻く話題があちらこちらで見かけます。なかでも、現在巷をにぎわしている糖質制限ダイエット。その有効性や安全性に関して、医学界でも賛否両論、意見が飛び交っております。
糖質制限ダイエットとは
糖質制限ダイエットとは、高雄病院の江部康二先生が考案した方法で、1日の糖質量を20g以下に抑えることを目指します。太古の時代には人間が糖質を摂取できる機会が少なかったために、貴重な糖をため込むシステムが備えられました(インスリン分泌)。現代の炭水化物(糖質)過剰の食事においてはそのシステムのために糖尿病、肥満が発症しているというジレンマ。パスタ1人前で糖質約60g、コンビニや外食が多い現代人にとっては炭水化物やデザートとの別れほど悲しいものはないかもしれません。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.