ビューティ情報『しなきゃいけない?セックスレスになったら考えるべき夫婦のかたち』

2018年3月23日 20:00

しなきゃいけない?セックスレスになったら考えるべき夫婦のかたち

しなきゃいけない?セックスレスになったら考えるべき夫婦のかたち

一般社団法人 日本家族計画協会が発表した「第8回 男女の生活と意識に関する調査」によると、過去1カ月間に性生活がない既婚者の割合は47.2%に上るということが明らかになりました。

夫婦の性生活に関するニュースは、こうして時折目にします。しかし、そのたび「だったらどうすれば良いのだろう」と思うのが正直な気持ち。こちらが求めても、相手にその気がなければレス解消はできず。また、そもそもセックスが無いからと言って夫婦関係が悪いわけではなく、なかには「もう無い方が良い」というママの意見もちらほら。

夫婦間で“なきゃ”いけないものなの?産婦人科医で一般社団法人性と健康を考える女性専門家の会・会長の早乙女智子さんにお聞きしました。

たかがセックス・されどセックス 健康効果も見逃せない

「セックスレスの問題はあくまでも、どちらかが不満がある場合に発生する問題ですから、おっしゃる通り、双方がもういらないと感じているなら何の問題もありません。ただ、性とは『たかがセックス、されどセックスで』、連帯感や安心感、満足感など様々な効用があり、健康長寿の秘けつでもあるようです。なければならなくはないけれど、あればラッキーという感じでしょうか」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.