ビューティ情報『ポッコリお腹は「腸腰筋」の衰えが原因! 姿勢を整えるだけで鍛えられます』

2013年3月22日 07:45

ポッコリお腹は「腸腰筋」の衰えが原因! 姿勢を整えるだけで鍛えられます

ポッコリお腹は「腸腰筋」の衰えが原因! 姿勢を整えるだけで鍛えられます

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夏に向けて、そろそろ本格的にボディを引き締めなくてはと思いはじめる頃。そこで、注目したいのが「腸腰筋(ちょうようきん)」です。お腹の奥にある腸腰筋は、正しい姿勢をキープするのに必要な筋肉の総称で、S字カーブを描き、骨盤がまっすぐになるよう背骨や骨盤を支えている箇所だそう。腸腰筋が衰えると、内臓が下がり、お腹がぽっこり状態や猫背などの原因に。じつは、30代から急速に衰えはじめるそうで、心当たりありすぎる!と思わす納得......。これから、意識して鍛えなければ!といっても、腸腰筋を鍛えるには、激しい運動や長時間のエクササイズをする必要はなく、まずは普段の生活でお腹の筋肉を意識し、正しい姿勢を続けるだけでも効果的なんだそう!腸腰筋を鍛えるとこんなにうれしい効果が!
・猫背の解消
・身体のゆがみがとれて血流がよくなる
・肩こりや腰痛が軽減される
・お腹まわりが引きします
・基礎代謝UPで太りにくくなる
・老廃物が溜まりにくく便通がよくなるなんでも、モデルのSHIHOさんは、この腸腰筋を意識する、姿勢・呼吸・エクササイズで産後の体重から、マイナス10キロを達成したそうです!SHIHOさん提唱の「姿勢を正す」

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