ビューティ情報『「4・7・8呼吸法」でスーッと眠りに入っていける』

2015年7月29日 22:45

「4・7・8呼吸法」でスーッと眠りに入っていける

「4・7・8呼吸法」でスーッと眠りに入っていける


深く良い眠りのために寝具を変えたりアロマに頼ったり、快眠アイディアはいろいろありますが、「とにかく今眠りたいんだ!」という人のために、ベッドの上ですぐできる「穏やかな眠りへ誘う呼吸法」をご紹介します。

「4・7・8呼吸法」のやり方
(1) 4秒かけて鼻から息を吸う
(2) 7秒息を止める
(3) 8秒かけて口から息を吐き出す

眠れるまで、1~3を繰り返します。

呼吸を変えるだけで入眠へ誘う理由
「4・7・8呼吸法」で眠たくなる理由は、

「心拍を下げ、血液中の酸素濃度を上げるので少々頭がクラクラする感じになり、それは穏やかな鎮静効果をもたらす」

「この研究された数字の組み合わせは化学反応のような効果を脳にもたらし、心拍数を下げ、夜すぐに眠れるように心を静めてくれる」

「cafeglobe」より引用

のだとか。この呼吸法はリラックスを促すため、眠る前だけでなく、大事な会議やプレゼンなどの緊張状態にあるときや、感情的になりそうなときにも使えるそうです。

また、特別なアイテムを使うわけではないので、寝具が変わる旅先にもぴったり。「これをすれば眠れる」という方法をひとつ知っておくと、安心ですね。

[cafeglobe]

image via Shutterstock

(マイロハス編集部)

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