ビューティ情報『風邪対策に、頼りになるパートナーハーブ4種』

2016年1月4日 07:30

風邪対策に、頼りになるパートナーハーブ4種

目次

・風邪やウイルス対策におすすめのハーブ4種
・子どもにも安心なハーブは?
風邪対策に、頼りになるパートナーハーブ4種


気がゆるみ、風邪をひく人が増えやすくなっているこの時期。ドイツやフランスなど、自然療法の盛んな国では風邪予防にさまざまな効能が期待できるハーブティを飲むのが習慣になっています。

風邪に効果的なハーブはたくさんあるのですが、何を飲んでいいかわからないという方のために、おすすめのハーブをいくつかご紹介します。

風邪やウイルス対策におすすめのハーブ4種

タイム
抗菌作用がとても高く、風邪対策に常備しておきたいハーブです。せき、のどの痛みにいいので風邪の引き初めに。また、濃いめに煮出してうがいをすると風邪予防にたいへん効果的です。

カレンデュラ
別名「マリーゴールド」「キンセンカ」。皮膚トラブル対策に有名なハーブですが、抗菌、免疫アップ、発汗解熱作用もあり風邪の初期や予防にも。うがいもおすすめです。(キク科アレルギーの人は注意)

リンデンフラワー
発汗をうながして熱を下げる効果があるので高熱のときに。ストレスにも効果があるといわれています。なお、同じく発汗効果のあるエルダーフラワーとのブレンドでさらに効果的です。

マーシュマロウ
昔はお菓子のマシュマロの原材料だったハーブ。根に粘質物に鎮痛作用があり、のどの炎症のほか、下痢など胃腸の症状がある風邪のときにも。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.