ビューティ情報『ストレスフリーになれるプチ日記の効能』

2016年4月18日 22:45

ストレスフリーになれるプチ日記の効能

目次

・ストレスを小出しにするメリット
・自己肯定力を上げ、生活のクオリティーをあげる
ストレスフリーになれるプチ日記の効能


どうしても許せなかったこと、とても悲しかったこと。怒りを抑えられず、どうしようもなくムシャクシャするとき。そんな時に活用したいのが「expressive writing」という方法です。

ストレスを小出しにするメリット

expressive writingとは、日本語では「ライティング・セラピー」と呼ばれるもの。セラピーとは言ってもこうあるべき、といった形式ばったことは何ひとつなく、また日記のように律儀に毎日続ける必要もありません。ただ自分の体験や混乱している感情のすべてを紙の上に「メモ」のように吐きだしてはぶつけるという、しいていえば「プチ日記」です。

「上手くは説明できないけれど、でも私はこんな風に感じたよ」。友だちにそう語りかけるみたいに活字にしたためることで、自分のこころを客観的にとらえクールダウンし問題の本質を見極める役目を持つのです。

この方法はセラピーとしてもよく使われる方法なのだとか(もちろんうつ病など医師の診断が必要な重度の場合には病院へ)。字を書くことにはどうやら、私たちが思う以上に不思議な力が宿っているようです。

自己肯定力を上げ、生活のクオリティーをあげる

ネガティブな感情というのはやりすごすのではなくむしろ向き合い、そんな「ダメな自分」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.