ビューティ情報『アレルギーやダイエットにも。味と香りだけじゃないニンニクの効能』

2016年4月25日 22:15

アレルギーやダイエットにも。味と香りだけじゃないニンニクの効能

目次

・オリーブオイルとニンニクの南ヨーロッパ料理
・ガンを予防し、心臓にも良い
・ダイエットやアレルギーにも
アレルギーやダイエットにも。味と香りだけじゃないニンニクの効能


世の中には、醤油とみりんのように、組み合わされるべく生まれたような食材が存在します。私にとっては、オリーブ油とニンニクもそのひとつ。というのも、どんな食欲不振もオリーブオイルでニンニクを炒める香りをかげば、飛んでいってしまうからです。

オリーブオイルとニンニクの南ヨーロッパ料理

ニンニクは韓国料理や中華料理、中東料理などにもかかせませんが、オリーブオイルとの組み合わせとなると南ヨーロッパの料理が代表的でしょうか。

例えば、バジリコの葉と、松の実、ニンニク、パルミジャーノをすりつぶし、オリーブオイルで混ぜて作る緑のパスタソース「ジェノヴァのペスト」はイタリア料理。またフレッシュな夏野菜とニンニク、ヴィネガー、パンをつぶして作る冷たいスープ「ガスパチョ」はスペイン料理。

先日旅したカナリア諸島(スペイン領)では、ゆでたジャガイモにモホというソースをかけて食べる素朴な料理が美味でしたが、このモホもパプリカと香辛料にオリーブ油とニンニクを合わせたものでした。どれも、夏バテ気味のときの救世主となりそうな味と香りです。

ガンを予防し、心臓にも良い

このニンニク、健康にも良いことが知られています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.