ビューティ情報『6月病を吹き飛ばす。意外なコーヒーの食べ合わせは?』

2016年6月8日 07:30

6月病を吹き飛ばす。意外なコーヒーの食べ合わせは?

目次

・コーヒー+和菓子=ポジティブ脳に
・「和菓子の日」はコーヒー+招福祈願
6月病を吹き飛ばす。意外なコーヒーの食べ合わせは?


コーヒーにお砂糖ではなく、あんこを入れるカフェがあると知ったときは驚きでした。

最近では新宿『猿田彦珈琲ビームス ジャパン』限定の「ジャパン ブレンド」は、あえて、あんこに合うことを意識してブレンドされていると聞きました。

やっぱり合うんだなぁとコーヒーとあんこのマリアージュに注目していたところ、こんなうれしい情報が舞い込んできました。

コーヒー+和菓子=ポジティブ脳に

「"珈琲♡和菓子発掘プロジェクト"実行委員会」によると、「コーヒーと和菓子を毎日取り続けることによって脳が活性化され、ポジティブ思考になる」というのです。

これは 「"珈琲♡和菓子発掘プロジェクト"実行委員会」が日本TMS 研究研修センター理事長・杏林大学名誉教授の古賀良彦先生の協力のもと、コーヒーと和菓子を1週間摂取することによって脳の活性度に変化があるかどうかを、40代および50代の男女12名を対象に実証実験を行って得られた結果です。

「和菓子の日」はコーヒー+招福祈願

とくに今年は長期間のゴールデンウィークもあったことから、5月病が6月まで長引く傾向に。そこで実験結果をふまえて、コーヒー+和菓子の組み合わせをいただけば、6月病も予防できそうです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.