ビューティ情報『人が気になるのは自然なこと、比べ方を変えてみよう【ごきげんな私を作る】』

2016年8月11日 20:45

人が気になるのは自然なこと、比べ方を変えてみよう【ごきげんな私を作る】

人が気になるのは自然なこと、比べ方を変えてみよう【ごきげんな私を作る】


人と自分を比べて落ち込んでしまうとき、さらに自分の気持ちを重くさせてしまうのが、ジェラシーやうらやむ気持ちです。誰か特定の人物をうらやましく思う気持ちもあれば、自分よりもうまくいっているように見える人たちにジェラシーを感じて、苦しくなってしまうというケースもあります。

人と自分を比べてしまう理由は様々ですが、わたしたちは皆、「社会」という活動の場を共有している人間同士。ほかの人の状態が気になるのはとても自然なことだと思います。そして、日本人であるわたしたちは、他の民族よりも「調和」を重んじる文化の中で暮らしています。周りを観察する意識を持つことは、調和を保つためのスキルでもありますよね。

人と自分を比べるのは自然なこと、それが悪いわけではありません。でもそのせいで、ときに苦しい思いをしているのであれば、その比べ方を見直してみるといいかなと思います。たとえば、

他人と自分を比べて羨ましく感じる
→ じつは、ポジティブな向上心がそうさせていることに気づく

「うらやましい」という気持ちはネガティブに捉えられるケースが多いかと思うのですが、じつはこれ、裏を返すと「自分をアップグレードしたい」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.