ビューティ情報『食べもの落としちゃった......5秒以内ならホントに大丈夫?』

2016年11月7日 23:15

食べもの落としちゃった......5秒以内ならホントに大丈夫?

食べもの落としちゃった......5秒以内ならホントに大丈夫?


いつもキレイに掃除してあるピカピカのキッチンのフロア。何か食べものを誤って落としてしまっても、すぐさま拾えばまだ口に入れても大丈夫! って子どもの頃、考えていませんでしたか? そんな「5秒ルール(3秒ルールの人も)」、ちょっと今日から考え直してみる必要がありそうです。

タイル張りはバクテリアの巣

実際に落ちた食べものと付着するバクテリアの数との関係について、ニューヨークタイムズが記事にしました。調査を行ったのは、ラトガース大学のドナルド・W・シャフナー教授の研究チーム。2年間の研究により、5秒とは言わず、どんなに早く物を床から拾い上げたとしても、サルモネラ菌のようなバクテリアは付くのだとか。だから一度落ちただけですでに清潔とは言えないことを、細胞生物学研究の権威ASMに発表しました。

実験の中では4つの床を用意。ステンレス、セラミックのタイル張り、木とカーペットです。そこへ4つの食材(スイカのスライス・パン・バターを塗ったパン、イチゴ味のグミ)を5インチ(約13センチ)の高さから落とし、バクテリアの付き方を調べたのです。落下後の放置時間の長さは4種。落ちてからすぐさま拾った場合(1秒)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.