ビューティ情報『食べもの落としちゃった......5秒以内ならホントに大丈夫?』

2016年11月7日 23:15

食べもの落としちゃった......5秒以内ならホントに大丈夫?

・5秒後・30秒後・300秒後の比較を行いました。

何より興味深かったのは、付着するバクテリアの量は床に落ちた時間の長さとは相関しないということ。バクテリアの量の多い・少ないは、その落とした食べものの種類と、落ちる床の種類(つまりは食べものが床に接触した面積の広さにもかかわってくるから)の2つのファクターに大きく依ることが判明したのです。さらに、カーペットに落とした場合、ステンレスやセラミックに比べるときわめてバクテリア量が少ないことがわかりました(木の床については木の種類によるので、一概にバクテリアの量については言えない)。また、水分量の多いスイカには多くの菌が短時間で付着、グミのような水分が少ないものには菌はあまり付着しなかったのは想像通りだったでしょうか。

子どもの頃から何度も耳にしたことのある「噂ばなし」や「都市伝説」の信ぴょう性。何でも鵜呑みにするのでなく、自分で一度考えてみる必要があるかもしれません。

photo by PIXTA

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.