ビューティ情報『人間関係に満足してる? 年越し前に見直したいこと』

2016年11月11日 22:45

人間関係に満足してる? 年越し前に見直したいこと

将来的には浮気される、助け合えないなどの事態につながる可能性もあります。

思いやりをもって接し、こちらが助けてばかりいると、いつか手のひらを返されることもありますから「本当に助け合うことができるのかどうか」「表面的なこと以外の優しさや絆をどれくらい大事にしているのか」を見極めてみましょう。

被害者意識が強いか

人間だれしも、できないことがあったり、良かれと思ったことが裏目に出てしまったり、相手の意に100%添えないこともあると思います。

わざと傷つけたわけではないけれど、結果的に喧嘩になることもあります。しかし、謝罪してもずっとその事を根に持って何ヶ月・何年もぐちぐちと言うような人は、依存傾向が高く、常に他人のせいにして生きていたいというニーズが無意識的にあります。

そういった人とは対等に助け合ったり、同じ目標のために一緒に乗り越えたりしにくく、結果的に気を遣い続けることに疲れてしまったり、将来的に寄りかかられてしまったりと、関係にヒビが入ってしまう可能性があります。「許す」ことができる人かどうか、これが発展的な関係を築けるかどうかの軸になります。

非を認めて改善できるか

たとえば間違ったことをしてしまったとき、あるいは自分が未熟で判断が違ったとき、「自分が悪かった。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.